レス数が 100 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

野良猫を手なづける総合【3匹目】


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
077 2010/09/15(水) 00:26:09 ID:2nS0KI/qzg
でもさー「野生じゃないから管理が必要」という主張を認めたうえで言うけど、
「駆除」っていうのも、必要な「管理」ってことになるんじゃねーの?
つかまえて保健所に送るだけじゃなくて、餌やらずに飢え死にさせることも含めてさ。
「敢えて救わない」というのも、間違いなく人為的な「管理」だよね。
ノラに被害を受ける住民の不満を最小限に抑えるための非情の調整ってこと。

野生でないから管理すべきなんだろ?人間の事情で発生した種族だから。
だったら昔から行われている「間引き」ほど的確な管理はないんじゃね?
川に流すとか毒を食らわせるなんて積極的なものじゃなくて
「餌やらない」って消極的なあれだけど、管理は管理。
猫好きにはつらいけど、ぶっちゃけノラへの去勢不妊手術と論理的には同じ処置だよね?
それを行う人間やその周囲の情緒面でややこしいだけで、かなり合理的なのは間違いない。
そういうことについては、管理推進派の飼い主のいないネコの主人さんはどう思いますか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:72 KB 有効レス数:101 削除レス数:0





猫掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:野良猫を手なづける総合【3匹目】

レス投稿