レス数が 100 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

[野良猫を手なづける総合]【4匹目】


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
065 2010/09/19(日) 14:50:35 ID:cFWzrv8vMU
>>54
おお,サンクス。早速アマゾンでポチッたわ。約3,000円もしたけどなw(新品定価6,300円だったからもちろん中古)

それにしても,>>60の指摘については俺もララァさんを強く擁護できないかなw色々理由考えたんだけどさw

でも飼い主のいないネコの主人さんの主張は誇張としか思えない。でも間違っていると言うつもりはないよ。
実際あなた方の活動によってエサの心配が無く縄張り争いの必要もなくなったそこの野良猫たちにとって,そこはあたかも「密集環境で屋内飼育」と同じような環境なのかもしれない。
そうであれば,ララァさんの主張する「野生環境では見られない生態」がそこで見られてもおかしくはない。
実際ググってみると,大人の野良猫2匹が子猫を共同で世話をしていたという観察をブログに書いている人がいた。
でもそれは,やはりララァさんが>>30で指摘したとおり「1つの事例であるのかもしれないが、類型化できるものではな」く,
「すべてのエリアでこのような社会構造を確認することが現実出来ている」というネコの主人さんの主張は絶対とは言えない。
個体数や去勢の割合やエリアの範囲,さらには猫の個性など状況は多少なりとも異なる。ですからあなたの設問したケースが“すべて”とはならないでしょうね。

「エサをやって飽食状態のほうがネコの個体数は減る」という根拠 については,注文した本が届くまでお待ち下さい。できればうpしますんで。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:86 KB 有効レス数:101 削除レス数:0





猫掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:[野良猫を手なづける総合]【4匹目】

レス投稿